9ポ明朝の乳を買いに

 

 

教室の窓から 養老山脈を眺めている

一九六七年の中学生は はや愁いを知る

 

耳奥に ピーター・ポール&マリーLemon treeのラジオ

目前には カムパネルラ&ジョバンニmilky wayの板書

 

放課後のグランドを 女の子たちが駆けまわる

その中のひとりを見続ける少年の 遠い春

 

つきあいで通う 塾の教室を脱け出し

病室に通う 母の笑顔が安心の証し

 

夕暮の農道を伊吹颪に押され 自転車で疾走し

町外れの活版所の 主任さんに挨拶し

 

父の仕事用9ポ明朝の 「乳」をもらう

帰り道は伊吹颪を顏に受け 闇空に雪が舞う

 

右半身が不随の父は いつも寡黙だった

電気屋に勤めるの兄の帰宅は いつも深夜だった

 

いま 三人が眠る仏壇の その後ろ 

窓の外に 二上山は 今日も乳色。