にんげんとはなにか

 

田口 犬男

 

 

 

 

バナナの皮を剥いて食べる食べっぷり

そいつは確かに堂に入ったもの

うまいとはけっして言わないが

舌鼓だけはしたたかに打つ

こちらもおもわず生唾を飲む

 

進化論だなんてかれらは聞いたことがない

それが引き起こした騒擾についても

研究するなら研究するがいい

われわれはわれわれ以上でも以下でもない

あなたがたの結論如何にかかわらず

依然としてわれわれはバナナを好む

 

にんげんとはなにか そして

にんげんでないということは

昔そんな問いがあった

それは今もある

 

こちらとあちらを隔てるのは

わずかに鉄の柵ばかり

ぼくらは思わず身をのりだす すると

深遠な問いが微妙にかたむく

 

かれらの哲学はことばを超えたもの

本なんて何処が面白いんだ

ただ字が並んでるだけじゃねえか

それから悠揚迫らぬ態度で

そっぽを向く