母と兄もしも明日が晴れならば

(「びーぐる―詩の海へ」第14号)

山田兼士

 

名神高速を走って大垣の兄 大阪高槻の自宅を

訪れたのは夏の終わり 生まれたばかりの

ぼくの娘をひと目みたいと 赤ちゃんは昼寝中

寝顔を見た瞬間の 兄は「母ちゃん、ごめん」(なぜ謝る)

 

亡母に似て豊頬の娘だが (赤ちゃんだし)

それほど似ているか としばししげしげ(母の名は志げだし)

猛暑のさなか予定より早く生まれた せっかちさは確かに似ている

体重が足りないと懸命にミルクを与え(すぎ)た 一ヶ月

 

ラジオでは「わらべ」が 「もしも明日が晴れならば」を歌っている

三十年前にバスで母と歌ったのは 「明日は咲こう花咲こう」

二つの歌が耳の奥でまるく重なった たちまち母の残像が

娘の寝顔とまるく重なった 息子二才は姪五才とレゴ遊びに夢中だ

 

 ふと目覚めた娘は兄と目が合いにっこり なるほど血統、

 豊頬の兄 十二年後に死す、享年四十六。